進撃ライドに乗るため富士急に行ってきました
日記やら感想です🙋‍♀️

とにかく事前に見聞きしていた評判がとても良くて、期待して行ったのですがほんとうにめちゃくちゃ良かったです
兵長キービジュアルからしてかっこよかったんですが、ほんとうに...かっこいいのに美少女...美しい...😭😭😭
乗り物はあれソアリンと一緒のタイプのやつですか!?足がフワッと浮いて、立体機動装置のアクションと相性が抜群でした

以下長文ネタバレです

行きの特急の中でTVシリーズのちょうど同じところを見てから行ったのですが、なんて言うかよくここの部分を遊園地のアトラクションにしようと思ったよな...というのはある(褒めてる)
わたしアニメから入った新兵なんですが、ここの部分のエレンがどう見てもヒールというかヴィランで(今は諫山先生の狙いだとはわかっていますが)あまりの展開に開いた口が塞がらなかったんですよね...いやほんとに
やり過ぎだろって思ったし、取り返しがつかない絶望感に呆然としました
だからレベリオの戦いをアトラクションって聞いたときどっちの視点で!?って思いました😂 正直パラディ勢力は完全に敵サイドの戦い...

で実際に見ても、最後に「作戦は成功だ」って兵長にほめられても、これでよかったんですか...?みたいなモヤモヤが残って、このスッキリしない感じ…………まさに進撃〜!!!!という感じで結論めちゃくちゃ良かったです。人間が死ぬシーンがほとんど出てこなかったので、ちょっとモヤモヤくらいで済んだ感はある。だだっ広い広場で巨人と立体機動の兵士だけの戦い、って感じだったので。
やっぱりミカサの「民間人も殺した、子どもも殺した、もう取り返しがつかない」でほんとに絶望しますよね...もちろんそのセリフはなかったのだけど

でも最高でした。これこそ進撃。
時間の関係で昼到着で、1時間おきに優先券とって、帰りの電車の時間ギリギリまで課金の力で5回乗りました😂この一日にすべてを賭ける...!(ミュラー長官)
案内のお姉さんが同じでちょっと恥ずかしかった。


とにかく兵長について話したい
めちゃめちゃめちゃめちゃかっこよかった。顔きれいすぎない...かっこよすぎてこれが私たちの推しです!!!!!!って誇らしい気持ちになりました。最初の説明のときいっぱいしゃべって説明してくれて嬉しかった。あんなに兵長が長くたくさん喋ってくれることなかなかないよね?
あと語彙が兵長だった。ロッカーのこと「箱」って言ってたのかわいすぎない?あと子どものこと「ちいせぇやつ」って言ってたのかわいい。兵長ちいせぇやつって言うんだ...
ビジュアルがすごい。肌のちょっとアラみたいなものや傷っぽいでこぼこや、生っぽい感じが最高だった。髪の毛の分け目の感じもああいう感じなんだ...ハァ...かっこいいよぉ
見たことないけどユニバのあのリアルなお人形ってこんな感じだったんですかね?とにかくリアルで、でもそのリアルな範囲の中でありえないくらいかっこよかったです。
ジーク倒すところのスローモーションも最高だし、そのあとのちょっと雑な感じで手榴弾投げるのも最高。よく叫ぶタイプのほかのお客さんと一緒のときは思わず「かっこいい!!」って叫んだ
あのリアルな革っぽい新装備の質感すんごくないですか?ムッチムチ。体の脇に手入れたらあったかそう。パンッパンに詰まってる感じする。パチンってしたい。お胸のところもすごいですよね。ここにハイライトを入れてくれたことに感謝したい。
チャックが下まで続いてなかったので、新装備はセパレートっぽいですね?下にインナー着てるか着てないか問題、同人誌を読みすぎて着てないものだと思ってるんですが、あのチャック開けたら素肌なの改めて無理だと思いました。そーーーれはエッチすぎる。このリアルな陰影のある兵長のからだがその布の下にあるとしたらそれはやばすぎる。兵長見るだけで元気がもりもり湧いてきます。
アクスタもアクキーも売り切れだったの悔しかった〜〜〜😭ほしかった...でもステッカーが手に入って嬉しい。スマホケースに入れました。

アトラクションそのものもビュンビュン飛び回って視点も変わってめちゃくちゃ楽しかったです!
エレン巨人の肌の感じと髪質とかリアルで解像度上がりました。最後モコモコメキメキって感じで皮膚が開いてエレンくんが出てくるのもよかった。そんな感じなんだ...

巨人たちもかっっっこよかったですよねぇ
顎はあの戦いではほんとうにかわいそうにメタメタにやられてしまうわけだけど、あの素早くて急に眼前に迫ってくる感じとかすごく怖くてよかったです
アトラクション内ではなかったんだけど、ガリアードくんのセリフすごい好きなんですよね。「オレは巨人だぞ!?人間の姿のままオレを殺す気か?これがパラディ島の悪魔……!」ってやつ。それそれ~言ってほしかったやつ👏

パラディ勢力ではジャンくんとミカサ!!!めっちゃかっこよかった、特に最初に雷槍打ち込んで逆さまになってゆっくり落ちるミカサがアニメのままリアルにかっこよくなった感じですごいよかったです。close



とにかくとにかくかっこよかった...
進撃のオタクであることに誇りを感じる今日この頃です。ジャンル聞かれるとめっちゃ嬉しい。イキイキハキハキと「進撃です!!!!」って答える。


ちなみにはじめての富士急で、富士回遊という特急で行ったのですが、旅行感もあって楽しかったです。
平日だからそんな焦らなくても大丈夫かな〜と悠長にかまえていたのですが、数日前に座席指定席が残り一席で冷や汗が出ました。実際乗ってみたら終点の河口湖の方まで行くらしい外国人旅行客が多かったので、富士急目当てじゃないにしても早めに特急券は取ることをおすすめします…!

ライド乗車前に兵長の説明を聞く小部屋で、フォロワーさんが別ルートから入ってきて一緒になるという信じられない偶然もありめちゃ楽しかったです🙌いやでもほんとそんなことある???びっくりすぎる😂
平日だったこともあり食べ物もトイレもスムーズで、写真スポットもいっぱいで楽しかったです!

以下写真がいっぱい



20241119110350-admin.jpg 202411191103501-admin.jpg 202411191103502-admin.jpg 202411191103503-admin.jpg 202411191103504-admin.jpg 202411191103505-admin.jpg 202411191103506-admin.jpg 202411191103507-admin.jpg 202411191103508-admin.jpg 202411191103509-admin.jpg
close


最近の日常のこと

■身の回りの整理(と書くと「身辺整理」みたいですがもちろんそんなわけもなく)を引き続き頑張っています。
ミニマリストになりたいわけじゃないんだけど、少数精鋭のものでまわりを固めて暮らしたいという欲があります。すっきりさせたい…
いつも原稿時期は机の上が資料やらノートやら本やらで山積みになってしまうんですが、最近は寝る前にリセットするようにしています。
それと合わせて、荷物もできる限り減らしたい……オタクだから荷物多い……
日々「これいるか?」というのを考えながらバッグに入れるようにしてます。

■Vlog作りたい。
最近百周遅れでYoutubeにはまってて、いろんな人のVlogを観ています。楽しそう〜!すぐ影響受けるから動画撮ってみたい。と思ってずいぶん前に買ったCanonのコンデジを引っ張り出してきています。
ミラーレスはすこし前に三脚のセッティングをしてから、めっきり家の中での物撮り(風)機材になっています。ほんとにほんとに大好きなカメラなんですが、荷物を減らしたい……の気持ちと相反するのが悲しい。重いんですよ。
premire proは家族の行事とかをまとめるのに何度か使ったことがあるんだけど、毎回やり方を忘れてしまいます。もうちょっといじってみたい。

■最近の課題。
先日装丁のリデザインの自主制作をして、短歌アンソロジーの『海のうた』の装丁を考えました。
みなさんに手伝ってもらいながらだけど、はじめて背景用紙もしいて、三脚を立てて、本気で物撮りを頑張りました。よかったらみてください。

20241022223654-admin.jpg 202410222236541-admin.jpg 202410222236542-admin.jpg

うーんでもこう見ると、一枚目だけ色味が違う🥲編集失敗してますね。背景の紙の繋ぎ目も見える……
これはうすい茶色の紙に青色を20%くらいで敷いて、その上に白と青70くらい?で水面の模様をつけました。
紙の地色が茶色なので、浅瀬の砂浜が透けている海のイメージです。レトロ印刷さんで、タイトルとファイルだけツヤプリしました。
これ最小ロットが10枚だったので9枚余ってます。どなたかツヤプリの見本が欲しい方がいましたらおっしゃってください😂

そんな感じで課題と原稿の日々です。いまやってる課題がダメすぎてドロップアウトしたい気持ちすらほんのり湧いていますが、なんとかしがみつきたい……
その頃は課題も終わってるだろう、と見越して11月のwebイベントも申し込みました。自ら追い込まれに行くタイプなんでしょうか。企画を立ち上げるってほんとうに大変だと身に沁みた2023-24だったので、すこしでも賑やかしになれれば嬉しいなと思っております。一生エレリ盛り上がっててほしい!!!大好き!!!

このまま風のように日々がすぎて、あっという間に映画公開日を迎えそうで怖いです。こうやって立ち止まって日記を書くの、いいですね。
HPみてるよ〜!!!のお声をいただいて嬉しい湖です
先日無事入稿しました!しかしノンブル小さすぎるよって言われて今日再入稿しました。確かに……
なので脱稿はまだです、すみません印刷所さん。

でもおそらくだいじょうぶなので、Xにも載せたお知らせです。

20241016220023-admin.jpg

『N.P エレリについて語るときにわたしの語ること』
文庫/92P/全年齢/¥700(イベント頒布価格)
Pixivサンプルはこちら
【追記】とらのあなで通販予約も始まりました!→こちら

まず!!表紙がめちゃくちゃかわいいですよね!!!
ほんとうに嬉しい。お気に入りです。
このイラストは、デザイン学校のお友達に描いていただきました。
出会いの記念に……ってダメ元でお願いしたら、今年一年終わってからもいつでも描きますよ!ってめちゃ元気に言っていただけてわたしは言質ををとりました。かわいい、嬉しい……!
表紙をお願いした件についても中でお話をしています。
とても楽しく書いたので、ぜひ気楽〜な感じで読んでいただけたら嬉しいです。

あとそうだ、スペースです!
東4ホール き31aにおります。
今年のオフイベント参加はこれが最後になります、いらっしゃる方はぜひ弊スペースにもお寄りください✨


イベント直後にある課題提出がまだほとんどノータッチなので、今週中にいろいろやっちゃいたいな、のつもりです。お品書きも早めに出すと思います。どうぞよろしくお願いします!
wavebox、たくさん押してくださってありがとうございます❤️💚

近況です。
Xでもつぶやいたのですが、10月はzineをつくります。ただいま絶賛原稿中です!
zineとは、個人の自由な形態の冊子です。最近ちょっと流行ってますよね!
前からそういうの作ってみたいなと思っていたのですが、10月まで長編小説を書く時間もないことからやってみることにしました。
副題は「エレリについて語るときにわたしが語ること」です(大まじめ)
エレリの好きなところを、今まで書いた本の内容をもとに語ります。原稿のヒントになったイメージソングについてや、今まで作った本の装丁についてなど、自分が語りたいことを語りたいだけ語る本にしました。
30ページくらいでぺらっと中綴じか、ミシン綴じでもやってみたいな〜などと思っていたのですが、書き始めたら夢中になり気づいたら90ページを超えていました。

もくじはこんな感じです…というのを、Xより先にぺたり…

20241003220203-admin.png
めっちゃくちゃ楽しく書いたので、自我のかたまりではありますが、私の書いたものを好きだと言ってくださる方には楽しんでいただけるのではないかなと思ったりしています…!
表紙はただいま準備中です。素敵な表紙になる予感です。

自主課題のデータ、入稿しました!
うまくできますように…白インクが心配〜〜〜〜〜
10月の計画をすこしずつ進め始めました!ひさしぶりに書けた!
三連休に翻弄され、夜も起きていられずソワソワしてたのですが、方向性だけなんとか決まりそう…

wave boxありがとうございます〜‼️😭うれしい!ありがとうございます!
お返事はまたあらためてさせていただきたいです、もう少々お待ちください…!
ダラダラするのは今日までにする🛋🦥
いい加減にいろいろと考えること取り組むことが溜まってきているので、あしたからは真剣に頑張ります...!
ご無沙汰しています。湖です。
最近まったく更新ができず、近況報告に参りました。
こんなに更新できていないサイトなのに、ときどきいらしてくださってる方がいてうれしい&申し訳ないです…いつもありがとうございます🥲

まず先に大変今更なご報告です!すみません!
9/1インテ、大変でしたね…!多くの遠征参加の方がご欠席で、とても残念でした。サンサン…
わたしの作品もイベント頒布は見送りになり、とらのあなでの通販のみになっています。
ということで、年内がこれじゃ締まらないという気がして、10月のSPARKに申し込みました!最ダリはないですが、壁博への参加です。同様な理由で申し込まれた方が何人かいらして嬉しい✨
新刊は何かしら出したいですが、しっかりとした分量は厳しいかなと思うのでまたぺらりとした何かを考え中です。がんばります。

以下近況報告続きます

デザイン学校の方で、先日課題の講評がありました。

すでに世に出ている本の装丁をリデザインするという課題で、わたしは江國香織と辻仁成の『冷静と情熱のあいだ』2冊を考えてみました。今回の課題の条件は「タイポグラフィのみ」ということで、わたし今まで(絵描けないけど)どれだけイラストや図表に頼ってきたのかというのを痛感しました。ぜんぜん思いつかないし、かっこよくできなくて。
ただ、先生の「装幀は常にコンセプチュアルであるべき」という言葉が大変響いており、しっかりと両作を読み直すことから始めて、最終的に、物語の後半で順正からあおいに送られる手紙をイタリア語に直し(DeepL先生)その手紙を2冊にまたがって置くことにしました。そうしたらちょっとイメージが掴めてきて、試行錯誤の末に上記のような作品になりました。
赤の本は明朝体(わたしにとって江國作品は「イワタ明朝体オールド」です)、青の本はゴシック体で、お揃い感は崩さず、あおいの静と順正の動のイメージを表現したかった…という感じです…
ほんとうはもっとそれぞれのイメージとその対比を強く表現したかったんですけど、力足らずでした。
本家の文庫版の装幀が箔押しもされてて、ちょっと豪華にキラッとさせたい欲で、キンコーズのレイヤー箔というのを利用しました。ずっと前に買った『デザインのひきだし』 が役に立ちました…!これは先に箔押ししたい銀のフィルムを貼り、その上にCMYK印刷で色をつけるという手法で、今回は赤と青というはっきりした色でしたが、CMYKで印刷するのでもっと複雑なデザインも可能です。面白い!
ただ紙の種類はあまり選べなくて、文庫本のカバーとしては分厚すぎるものになってしまったのですが。ほんとうはもっと手紙っぽく、ファンシーペーパーっぽい紙を選びたかった。

でですね、自分なりに頑張って課題を仕上げたんですが、それを持って講評に行くのにすごく緊張していました。
今通っている場は社会人向けのデザイン学校で、そこにいるのはほとんどがデザイン職に関わっている人なんですね。
教室内でノンデザイナーは異端で(同じくノンデザイナーの子に「チーム素人ですね!」って言われて笑った)、仕事で本気でデザインに携わっている方々がさらに勉強しようとやってくる意識の高い場で、素人の作品を前に出して大丈夫か…みたいな感じで。なんというか、作品に自信がないというより、「わたしはこれかわいいと思って作ってきたけどそのわたしの感覚はどうなのか」ってところに自信がなくて。いいと思うんだけどプロの目からどうなのかがわからなくて怖い、という感じです。
だったんですけど、出してみたら、講評してくださる先生方からの反応も、教室内のみんなからの反応も、とても好意的でした。
基本的にこれはダメだってダメ出しされるような場ではないんですけど、なんというか思った以上に「普通の反応」で、いいも悪いも「ふつうに褒めてくれる」という感じでした。「かわいい、部屋に並べて置いておきたい」って言われたとき、ああ〜〜〜それ……ってちょっと泣きそうになりました。
同人誌の装幀考えてるときも、「手に入れて」「手もとに置いておきたくなる本」を意識していたので…制約のある課題にも同じように取り組めたんだなぁって嬉しかったです。
それで、今までずっと「わたし場違いかな」って思ってた気持ちがなくなって、変に卑屈になったりせず、どんどん学んでいこ〜!という気持ちになれました。大げさではありますが、ほんのり世界の色が変わったような感覚になりました。
授業の終わりに先生が全体に対し「すばらしかった。最初の一冊目のドキドキを思い出した」とおっしゃってくださって、そうか、わたしにとってはこれが一冊めなのかもしれないな、と思ったりもしました。自分のためじゃない本、同人誌以外の本の一冊目。時間はかかったけど満足できるものが作れて嬉しかった!
他のみんなの作品を見るのも楽しくて、もう一冊やってみようという自主制作グループにも入れてもらいました。今回は前回以上に時間がないけど、とにかくやってみようと思います。

という長々としたわたしのエモーショナル全開の日記をここまで読んでくださった方、いましたらありがとうございます…

あとはほんとにどうでもいい日常ごとなんですが、クローゼットを大整理しました!
服もバッグも靴も、めちゃくちゃ減らしました。ミニマリストにはなれないけど、一軍のクローゼットってやつに憧れています。
買取にもたくさん出して、それを元手に一生使いたいバッグをお迎えしたりもしました。close


そんな感じで生きています。書いたらとてもすっきりした〜!
また日記を書きにきます。まだまだ暑いですが、すこしずつ秋になってきてうれしいですね🍂
9/1新刊です!でます!ワ〜イ!

『だから夜遊び』
エレリ|B6|20P|R18

20240826224316-admin.png
サンプル  とらのあな (8/30 18:00予約開始です)

kzさん のスペースで委託していただけることになりましたので、当日インテにいらっしゃる方はぜひ一緒にお手にとっていただけますとうれしいです。
めずらしく原作軸です!嬉しい!原作軸書けた〜!
前のメモにも書いたのですが、うすいぺらっとしたえっちな本を出すのに憧れていたので嬉しいです。B6の中綴じすごく好きなんですよ、サイズ感的に…!
とても楽しく書けたので、このくらいのうすい本また気軽に作りたいな〜と思っています。でも長いお話書く体力が落ちそうなので、webオンリーに向けてすこしずつまた書き始めたいところです。

デザイン学校の方もなかなか忙しくなっております。夏休みほんっとうにバタバタだった上に原稿して課題もやって、気づいたら8月が終わる…
今やっている課題が本の装丁のリデザインで、むかし何度も何度も読んだ本を対象に選んで取り組んでいます。そのあたりのことも書きたい。日記書く時間をもうすこしとりたい。深呼吸深呼吸…
こんばんは、先日無事に日田の聖地をまわり帰ってきました湖です。

20240809010548-admin.jpeg


唐突ですが、お知らせです。
9/1の大阪最ダリ合わせでうすい新刊を出す予定です!原稿中でございますっ
当日委託していただけることになったので、脱稿できましたらあらためてお知らせします。
めずらしく原作軸です。原作軸のエレリほんとうにむずかしいんですが、書き始めると楽しい〜...!
ほんとうにうすいので共紙で中綴じにするつもりなのですが、こういううすいペラっとした本を出すのに憧れてたりもしたので、実現しそうでちょっと嬉しい。印刷代計算通りだといいな〜(リアルな不安)