みなさまこんばんは!完全に2026年出遅れてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は相も変わらずパソコンに向かっています。
マイペース更新ではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


いろいろ

・ブログページ撤去しました(今)
更新するぞ〜!の気持ちで一回はてブロに課金して、全然更新できなかったから解約しようと思ってたのに去年うっかり更新日過ぎちゃってまた一年やってみるか……→更新できなかったので流石に解約しました。
わたしはてがろぐの感じが気軽で好きみたいです。量で言えばブログでもいいような文字数よく書いてるけど、構えなくていい感じがいいですね。今年はもっと個人的な日記みたいなものも書きたいな。
同人サイトとして作ったからあんまりプライベートなこと書いてもな……みたいなこと思ってるんですが、そもそももう同人サイトとして機能しているのか曖昧な感じなので、まぁいいのかもしれない。と思ったりしています。個人サイトだからね。


筆が乗ってきたので2026年のやってみたいこととか書いちゃいます


・写真と動画をもっと撮りたい
前回も書いたけど去年の夏以降ほんとうに写真が少ないので、今年はもっとカメラに触りたいです。
ずっと言ってるけど動画も撮りたい。私はvlogへの憧れを捨てられない。


・ペンタブ触ってみたい
↑急に思いついた。と言っても絵描くとかじゃなくてわたしはパスをペンタブで引いてみたいだけなのでiPadで十分ですね。
そういえば先日logicoolの大規模障害があり、原因がわからなかったせいで半日の間にいろいろ試して何十回と再起動を繰り返して何にもできない日がありまして

20260110225815-admin.png

マウスのショートカットにめちゃ依存してるな……ということを痛感しました。


・商業誌のデザインもやってみたい
いきなり野心メラメラなこと書いちゃってお恥ずかしいですが、言霊……という感じで……
でも商業誌の方がすごいって思っているわけではなくてですね。
多分、同人誌と商業誌って求められるデザインが違うんでしょうね。同人誌のクオリティってすごいなって最近改めて感じます。


今年はもっとこの場所を大切に、どうでもいいような細かな記録も残せたらいいな。と思っています。
このてがろくのデザイン気に入っているんだけど、そろそろまぁまぁな年月の呟きがたまってきたように思うので、もう少し振り返りやすいデザインにもできたらいいなと思います。
あと一回くらい、イベントに出られたらいいな。自分の本も作りたい。でも集中して小説書く時間がとれないような気もしている……🥲エレリ〜

あとそうだ
以前にも書いたと思うんですが、わたしAmazonのオーディブルが大好きでして、今年もいっぱい本読む&聴くをしたいです。
去年からずっとハマっているのが「特捜部Q」シリーズです。北欧ミステリ恐ろしくてとても面白いです。


ポッケにコペポーダ様
ずっといらしてくださっていてありがとうございます……!
いただいた神エレリイラストは、いつも目に入る本棚に飾っております。ほんとうに宝物です。あのときの「同人活動、こんな素敵なこと起こるんだ?」という衝撃を思い出して、今またドキドキしております。
ポッケさんが来てくださっているかも、というかもの気持ちだけで、この個人サイトという場所がより大切に思えます。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします……!close

2025年も終わりますね。早めに布団に入ったはいいものの寝付けず、この文章を書いています。
今年も大変お世話になりました✨

この一年で目に見えて変わったのが、夜作業ができなくなったということです。ほんとに。ほんとに夜起きてられなくなりました。というか起きてると翌日ドカンとそのつけが回ってくるようになった😂
春から朝が早い生活に変わったこともあり、夜は早めに寝て午前中からしっかり動く生活に変化しました。
深夜の作業通話とかもう絶対むり... でも楽しくオタクするためにはまず健康ですからね。健康を大事にしたい。
年末全然運動できてなかったので、来年はまた頑張りたいです。

そしてデザイン活動もペーペーですが、一生懸命取り組んでおります。
神経すり減ってときどきもうダメだ...になることも多々ありますが、ノッてるときは変な脳内物質出てる気がするくらい楽しいです。
夏からの半年間で駆け抜けた感がありますが、来年もたくさん勉強して頑張ります。
来年はPhotoshopをしっかり使えるようになることを目標にしていて、既にひとつ来年開講する講座も申し込みました!楽しみ!!
イラレ大好きでイラレとはかなり仲良くなれてる自負があるんですが、フォトショむずかしいんだよね... 逆のパターンの方が多いらしいけど、単純にどっち先に触ったかだよなと思う。ショートカットとか挙動が似てるけど違うのとか混乱する。

来年は
1に健康
2に勉強
3にお仕事...

という感じで...2と3は同義で...
今ぱっと思いついた感じがこれ↑なので、自分のオタク活動に時間が割けなそうな気配がすでにしております。
今年後半カメラもほとんど触れないくらい、日々必死に生きてた感じだったしな...
学び系は何でもそうなのかもだけど、やればやるほど自分の無知が見えてくるのちょっぴり辛いですね。修行期間って感じする。
何も考えずぬいとカメラ持ってお出かけしたい。来年はそういう時間もとりたいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
何サイトなのかわからない謎個人サイトになりつつありますが、ときどき覗いてくださる方がいたら、それだけでとっても嬉しいです。
よいお年をお過ごしくださいませ💮
今日は修行か?ってくらいたくさん細かいモチーフをポチポチポチポチマウスで作りました
私は絵が描けないのですが、イラレは図形の組み合わせや数値で絵が描けるので絵が描けるような錯覚を起こします
楽しすぎる〜
これできたらみんなに見てもらいたいな…と思うくらいには頑張っています
もう前回の投稿から二週間も経っている😭
本当に爆速で過ぎていく12月
日記書きたいです!時間が足りない……去年くらいまでは割と夜起きて活動できてたんですけど、最近はぜったいに夜寝ないとダメになってきてしまい本当にダメです
あと2個納品できたら多分年越せる。今週が勝負です。今週終わったら多分一息つける……
急に自宅にマッサージチェアを置く案が浮上し、いいの!?ヤッタ〜!とマジで置ける?圧ヤバない?の感情を行ったり来たりしています。

今日作ったものがめちゃかわいくできてずっと眺めてます
でも数日は寝かさないとね…
すみませんめちゃくちゃ放置してしまっていた……!
いろいろありました、webオンリーもありました……全然お知らせできていないしいただいたメッセージにお返事もできておらず申し訳ありません😭
再録した作品を好きだと言ってくださった方がたくさんいて、再録して良かったなぁと思いました。嬉しいです、ありがとうございます……!!!
週末近況色々書きたいです。今年もまたwebアンソロのデザインやらせてもらえました!Happy
作業をし……合間に同人誌を読み……アニメを観……また作業をし……
やること多くて嬉し〜っ楽し〜っ
辛楽しい
最近唇の乾燥を感じるので、評判の良いタカミのリップ買ってみた。届くの楽しみ〜

追記:めちゃよかったです!寝る前に塗って、朝起きてもしっとりしてた!
こっくりかためのクリームって感じで、ベタベタしないんだけどずっと守られてる感じ。めちゃ良い、、、でも高い
まだ新任審神者なんですけど、だんだんシルエットクイズ分かってきたような気がする🎃
しかしレア枠まだ日光さん一振しか来てません
実休さん欲しいよ〜っ
#刀剣乱舞 イベント進捗

最近は家事や作業の合間にヒロアカみてます
今体育祭で轟くんがデクに勝ったところです🔥轟くん、ときどき19歳くんみがあっていいですね。
刀ステ観る会してきた🎶
本日観たもの
・舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-
・舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯

とりあえず忘れないうちに感想

夏に冬の陣を観たのでその続き。
推しがそれぞれ長谷部と薬研と鶴丸のメンバーで観たので、全員楽しい良い舞台でした。

20251025225210-admin.jpeg
本日の祭壇

久しぶりに2.5やげ観たけどかっこよかった……!うちの近侍の薬研くんとは違うんですけど、でもかっこよかったです。推しがこんなかっこいい俳優さんに演じてもらえていることに感謝...
大千鳥くんがね、けっこう好きなんですけど、思ってた感じとちょっと違いました。ゲームの大千鳥くんぜんぜん喋らない寡黙なイメージだったからさ、めっちゃしゃべるやん……みたいな。いいんですけどね。
鶴丸かっこよかったな〜!染谷さんて人の鶴丸しか観たことないんですが、この人の鶴丸ほんとかっこいい。明るさと強さと底知れなさのバランスがすごく鶴丸だなって感じ。
あと三日月宗近ですね。ビジュだけ見てめっちゃ三日月!!とは思わないのだけど(すみません)、動いて喋って戦ってる姿が三日月だ...!と思う。『格が違う』っていうオーラがあってすごい。かっこいい。あとバクステの俳優さんご本人の、なんかにこにこして優しそうででも座長としてのオーラがある感じがかっこいい。
終盤で中傷のビリビリ男士たちが出てきたときの楽しさと盛り上がりが今回もめちゃ楽しかったです。ここばかりは絶対に誰かと一緒に観たい。

(刀剣乱舞ご存知ない方用に説明いたします。刀剣男士たちは戦いの中で一定以上のダメージを受け、中傷・重症の状態になりますと、傷を負い血が流れ服がビリビリに破けて露出が増えます。露出の多少はその刀によって違いますが、基本的にみんな「そうはならんやろ」と思うはだけ方をします。痛面白かっこよセクシー状態です)


そして二本目の心伝、めっちゃくちゃよかったです...!!
高校生のとき『燃えよ剣』にハマったくらいで新撰組に詳しいわけじゃないんだけど、でもやっぱり歴史登場人物が知ってる人ばっかりっていうのは入り込みやすかったです。
あと出てくる刀がみんな好きな子ばっかりで楽しかった!兼さんめっちゃ兼さんで、しゃべるたび楽しかった。ストーリーの中でゲーム内ボイスが出てくるとすごい嬉しい!俳優さんたちみんな、声優さんの声にけっこう寄せてくれるのでそれがまた楽しい!
孫六兼元が斎藤一の刀だったの知らなかったのでなるほどでした。
松田さんの加州清光も相変わらず顔が良かったんですが、今回は長曽祢さんと孫六さん、土方歳三さんがやばかったです。特に長曽祢虎徹。一人だけ作画が違った。なんか昔のキラキラ少女漫画みたいな作画してた...
土方さんもほんと、どの角度から見てもいつも美しくてすごかったな...
最後、命の火が消える前の近藤さんが若き仲間たちに囲まれてるところで泣きました。めっちゃ良かった...😭
ここの主、理由はあるんだろうけどみんなに一番辛い選択をさせるの酷だよね...
時間がちょっと足りず、エンディングの傘が観られなかったのが心残り。DMM...入るかっ

舞台の孫六さんがかっこよかったので、交換先を決めきれていなかった保存会シールで記念に交換してきました。

20251025225308-admin.png

かぼちゃイベントもぼちぼち頑張っております。実休さんほしい。 #刀剣乱舞close