もうすぐ初稿上がるなどとXにて申しましたがまだでした、伸びていく〜〜〜どんどん字数だけが増えていく〜〜〜
締切は… 本来は14に入稿したかったんですが延ばします #進捗

そういえば今日アフターパーティーのグッズが来るはずだったんですけど届きませんでした。佐川先生…?
必死で原稿中です、めちゃくちゃ楽しいんだけど焦る…!
締め切りのばそうか悩んでます😂 #進捗
表紙をそろそろ出したい…
塗ったはいいものの、たぶんパーソナルカラーとは合ってなさそうなオレンジのポリッシュです🍊
でも色はかわいい🎶
20240530135708-admin.jpg 202405301357081-admin.jpg
書き直すことにしました
でもまだスピードが出ない、やはり原稿の最初のリズムにはzoneを入れないとだめかもしれない #進捗


20240527224357-admin.jpg 202405272243571-admin.jpg
散歩中に行き着いた神社
原稿がなかなかすすみません
表紙もいろいろあって作り直したんですが悩み中…
早くエレリ会話してるところいきたいっ #進捗

追記
今回なんとなく一人称で書いてみてるんだけど、なかなか進まないのそのせいかもしれない
今まで三人称一元の視点で書いてたので勝手が違うのがむずかしいのかも
書き直そうかな〜
ツイッターの日常用アカウントを作りました!

https://x.com/_moaharu

SNSの使い方一生悩んでるんですが、もういっこアカウント欲しいな…というのはずっと考えていたんですよね。
以下暗い話ではないのですが、長くなってしまったので畳みます

理由はいろいろあるんですが、

・自分と「湖」の中間みたいな場所がほしい
・伏字を使うのがめんどうくさい
・タイミングを考えず投稿したい
・でも誰かに見てもらえたらうれしい

というのが主なところです。
一番は、一番上の「中間みたいな場所が欲しい」、です。
ツイートの自我…というか日常系ツイート、むずかしいですよね。むずかしい!わたしにはむずかしい。
わたしとしては他の人の日常ツイートすごい好きなんですが、自分のこととなるといろんなこと考えちゃうんですよね…。グッズとかはまだしも、ほんとうにどうでもいい日常の写真や考え、あえてここにあげるものじゃないよなとか、これ何らかの主義主張になってないかなとか、タイミングだいじょうぶかなとか。
タイミングに関しては、ツイートしたいなと思ったとき、一応今のTLの流れチェックする習慣がついてしまっておりまして。新規情報とか先にチェックすべきことあるかなとか確認してから、みなさんの作品見て萌えてRTしたりしてから「えっと何言いたかったんだっけ」みたいな感じになっちゃうんですよ。
今はこの「湖」アカウントがメインなので、わたし自身のどうでもいい日常ツイートよりも「湖」として先にお知らせしたり発言したりRTしたりするものがあるのでは…みたいな、我ながらとんだ自意識だなと思うんですけど、なんかそういうこと考えちゃうんですよね…書いてみるとあらためて、ほんといらんこと考えてますね…
なので、タイミング考えず壁打ち的に運用できて、湖の名前だけど日常でもあって、自分のツイートだけがならぶアカウントがほしくて。

さらに伏字の検索よけについても、むずかしいな〜〜〜と思うことがあります。
完全な妄想ツイートはもちろん入れるべきだけど、アカウントが腐ってるからってすべてのファンツイートを検索よけする必要はないような気がするんですが、とりあえず今はキャラクターや作品名をすべて伏せ字にしています。だから、純粋なファンツイート(考えてる脳がエレリ脳だからすべてフィルターはかかっているが)は伏せ字なしで発言できるアカウントがほしいなと思いました。

で、こういうこといろいろ考えてじゃあ個人サイトのここでいいじゃんってなるんですけど、できたらひとのいるところにいたいっていう気持ちがね、あるよね…!という…😂
人がいるところで、なんでもない日常のこととか、撮った写真とか、そういうものを見つけてみてくれる人がいたらいいな。という気持ちがあります。家も大好きだけど、外に出て人の気配を感じたいときもある、みたいな感じです。ここはバリバリエレリの場所なのでもちろん検索よけをかけており、安心してくつろげちゃうという意味で家に近い場所。
SNSの中にもいたいというのはなんとなく、人がたくさんいる大学の構内で落ち着けるお気に入りの場所を見つけたい、みたいな感覚です。図書館のすみの机とか、中庭のベンチとか、ひとりでいても落ち着ける場所。

と謎に言い訳がましくつらつら述べましたが、書いてみて大変すっきりしました。大学図書館のすみっこの一人用机、すごく好きだったんですよ。バイト先の会社の人がぜんぜん来ない休憩室とかね。close


というわけで、壁打ち運用なんですが、ネガティブなことは特にありません。ので、もしよかったらたまに見てくださったらうれしいです。
エレリに関する腐ってることや本・イベントに関することは「湖」アカウントで、ぬいやグッズも含めた日常的なことは壁打ちアカウントで、ということにするつもりです。よろしくお願いします❣️
家庭菜園にチャレンジしてみたくて、スコップや長靴、園芸用手袋などを買いました。プチトマトとバジルを植えてみた。どうでしょうね。

ホームセンターの一角で驚くほどにバラがわさわさと咲いていて、いい匂いがして、こういうことが起こるからホームセンター行くくらいでもカメラ持って歩かなきゃいけないんだ…!の気持ちを新たにしました。

20240519225556-admin.jpg 202405192255561-admin.jpg 202405192255562-admin.jpg 202405192255563-admin.jpg
今夜やりたいこと
・NDフィルターレビュー見る
・プロット一文字でも進める
・Xアイコン変える


一応ぜんぶ達成!プロットの方は200倍くらい書けたから花丸
アイコンをちょっと夏っぽい色に変えました

20240515233942-admin.png
アイコンの色、季節に合わせて変えるとか、ヘッダーの写真もお気に入りのものにちょこちょこ変えるとかやりたいな〜
2024/5/14 14:19 にメッセージくださった方へ

ウェーブボックスありがとうございます!
サーチからいらしていただけるのとても嬉しいです。締め切りに追われつついろいろ作ったり、それを記録したりしていますので、またぜひ遊びにいらしてください〜🌟close


てがWA!さん、閉鎖されるの寂しいですね。
でも最近個人サイトの波がジワ…ジワ…ときているのは感じるので、また新しいサーチなり同盟なりができたらいいなぁ。と思っています。
GWおわりのメモを書いてから、看病やらバタバタしているあいだに誕生日を迎え、デザイン学校の第一回講義を終えたりしました。
前回のメモに24mmの単焦点練習する、とか書いたのを今見て思い出しました。この一週間くらいずっとレンズについて考えていて、結局自分への誕生日プレゼントということで50mmのオールドレンズを購入しました。そこ……?って感じです我ながら……

ただ前から標準と言われる50mmをきちんと使ってみたかったこと(50mmで写真を練習するのが良いというのをたくさん見かけました)、こういう写真を撮りたい、と思う憧れの方々が三人くらい同じオールドレンズを使っていることがわかり、これはこのレンズで練習するしかないのでは…に至った次第です。
状態のいいものを手に入れられて嬉しい!

さっそく家中を撮って歩いています。

20240513110637-admin.jpg 202405131106371-admin.jpg 202405131106372-admin.jpg

オートフォーカスがなくて、リングをまわしてピントを合わせるのですが、これが思った以上に楽しくて。
ソニーの高速オートフォーカスを活かせないレンズなんてどうなんだろうとずっと悩んでいたのですが、このフォーカスを合わせる時間がふしぎとぜいたくに感じます。なんか落ち着く。昔古いNikonのフィルムカメラで写真を撮っていたことがあるのですが、その頃もピント合わせが楽しかったのを思い出しました。
届いて最初に撮ったのが昼寝から起きてきたばかりの子どもだったのですが、肌のしっとり感とか瞳のピントの合い方がすごく好みで、今までの写真とは全然違うのにびっくり。その場の空気が写っているような感じ。すごく楽しいです。

デザイン学校の方は、最初はタイポグラフィの歴史を勉強しています。大学一年生の必修授業みたいな感じです。あした図書館行って本借りてこよう。

最近読んだ本
■魍魎の匣(京極夏彦)
■細雪(谷崎潤一郎)
■屋根裏部屋の秘密(松谷みよ子)